豊島区、千川駅近くのわかしま内科のブログです。

インフルエンザとインフルエンザもどき

今日、都立高校の学校保健委員会(校医を務めるので)に出席した。参加者から、「すでに豊島区でインフルエンザで学級閉鎖があったようだが、今年は特別に早い流行なのか?」と質問があった。

9月22日報告の南池袋小学校での学級閉鎖の話であると思うが、これは「インフルエンザ様疾患」であって、インフルエンザの確定診断がなされたことの表記はない。何かの流行性の感染症であるのは違いないのだろうけど、インフルエンザかどうかは未確定(たぶん違う)の話と思われる。(もしも、インフルエンザと確定していて、そのことが続報されていないのなら、区役所の広報の怠慢。そんなことはないと思います。)