しばらく投稿していなかったのですが、対策を考える上で役立つ情報を書き留めて日記にしておこうと。今日から始めます。長いまとめを作るよりも、日々少しずつ書くなかから、本当に何を自分が行い、何をみなさんに知ってもらうのがいいか?それが見えてくることを願って。

コロナ接触監視アプリ。COCOA,

とても有効だと思います。社会生活を抑えることだけをあと一年間続けて乗り切ろう、という掛け声だけでは、国民全体の協力はえられないと考えます。呑みにいってもいい(仕方ない)、旅行してもいい(仕方ない)、公共交通機関やタクシーに乗ってもいい(仕方ない)、だけど、自分がどこからどこに移動し存在したのか?互いに責任をもちましょう。接触監視アプリをスマホにインストールして自分の行動履歴を残してください。お互いのマナーですよね。そして、店員さんやドライバーさんを雇用する会社は率先して「ソーシャルワーカー」が監視アプリを使うことを促進する。それしかないでしょう。

投稿の所要時間、10分。これくらいで。