豊島区、千川駅近くのわかしま内科のブログです。

待ち時間を減らせる予約診察

千川駅周辺の診療所(歯科をのぞく)では診察のネット予約を導入するのは当院が最初ではないかと思う。

近隣の内科診療所より混んでいるわけでもないのだが、それなりに1人1人の患者の話を聞いて対応していると、診察時間の遅れが気になることもあるので導入した。平均的に、どの曜日、どの時間に来院された患者さまも待たせないにはどうしたらいい? そのことへの解決策として、予約制度をとりいれることにした。

従来から定期的に通院されてきた患者さま、とくに高齢の方たちは、慣れない「予約」に最初は戸惑いをお持ちになるかもしれない。診察室で次回の再診を予約するときには「交通整理程度の予約ですから。まだまだ混んでいないわかしま内科では、予約時間と異なる日付、時間帯に変更して来院されても今までと同じように、診察できますから」とお話して、安心していただくように心がけている。

急病の初診の患者さま、特に若い世代の方たちには、予約を活用していただければありがたいです。当院に到着したあとの待合室での待ち時間が節約できるはずですから。これから冬になって、風邪やインフルエンザが増えてくると、朝1番とかの診察時間は、どこの診療所も待ち時間が発生するようになってくると思う。予約サイトで事前に予約することに「手間」がかかるかもしれないけど、待合室で待たされるという「手間」は逆に減らせる理屈です。

混んでない、午後や夕方はどうなの?って話になると、1回きりで来院しないのなら、予約しないできちゃうのも選択枝にはあるのですけど。(笑)

でも、将来、必要なときには、再度来院いただけるご縁を作りたいのです。